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クリエイターズ・ラボ

クリエイターズ・ラボ

サロン概要

当コミュニティは、イラスト、ゲーム、シナリオ、漫画、アニメ、映像など、 プロ・アマを問わないクリエイター向けの総合コミュニティです。


イラストレーター、作家、漫画家、アニメーター、動画、声優、音楽家、プロデューサーなど さまざまな人脈を形成し、相互の「教え合い」を支援するものです。

主宰者メッセージ

(1)業界の専門化、水平分業化(フラット化)が進んでいて、入門しにくくなっている
(2)正当な対価を得るための、プロ意識や正しい知識を身につける必要がある
(3)既存の組織はあまり役に立っていないので、相互扶助のコミュニティが必要

これが、「クリエイターズ・ラボ」(旧:2Dクリエイター友の会)を設立するにあたっての考えです。
限定コミュニティが、困った時に助け合うような、 相互扶助の場の一つになれば、素敵な事だと思います。

オンラインでの交流がメインなので、地理的、時間的な制約もありません。
ときおり開かれるオフラインでの交流で、友達や仲間を作ることもできます。

会員同士で自由に研究会やサークルを作っても良いでしょう。 今は激しい変化の時代だと思います。便利な時代だと思いますが、 コネクション形成に失敗すると、孤立していく傾向も感じます。 個人が「孤立」しないように、便利になった環境を大いに利用し、 自由な創作を楽しむべきだと思います。
必要なのは、安心して話せる場所と人、 そして長期的に信頼できるつながりではないでしょうか?

共感してくれた方は、参加を検討してみてください。
ただ業界飲み会に参加するよりは、濃密な情報交換ができるとは思います。 皆様のご参加をお待ちしております。

コンテンツ

(1)運営が管理するFacebookグループを利用して情報交換・交流ができる
(2)不定期に、東京都内でテーマを設けた勉強会を開催し、会員は無料で参加できる。時々ゲスト講師を招く。要望があれば地方開催もする。
(3)公式オフ(年二回・コミケ時)や不定期オフに会員は参加できる(実費負担あり)
(4)Amazon共同倉庫サービス
(5)Fasebookメッセージを利用した個別相談(本条・しるどらが担当) Facebook上ではサブグループとして様々な活動をしています。

■CG・イラスト研究会
■企画・シナリオ研究会
■漫画研究会
■投稿・コンテスト相談室
■相談室
■募集掲示板
■おすすめ視聴覚室
■運営への要望掲示板
■電子書籍・スタンプ研究会
■技術研究会
■音楽・音周り研究会
■雑談室
■雑談室2(業界全般)
■雑談室3(健康・生活)
■イベント企画室
■告知・宣伝 ぜひ当会に入会して、まったりクリエイター同士の交流を楽しんだり 人脈を拡げたり、スキルの向上に役立ててください。

こんな方におすすめ

◇対象 日本語を用いる事ができる、クリエイターを志す18歳以上の方。 ゲーム、漫画、イラスト、アニメ、同人誌、動画など 2D系コンテンツのクリエイターを目指す志望者の学生さんから 同人活動をされている社会人、すでにプロの方など幅広く受け付けます。 居住地・性別を問いません。 ただし、「自主審査項目」がありますので、必ず以下をお読み下さい。
◇自主審査項目 水準の目安として、以下の「自主審査項目」を追加します。
(1)何かしらの創作活動をプロアマ問わず、2年以上は継続していること。もしくはクリエイティブ業界関連の業界人。
(2)PixivやTwitterなどの継続的に使用しているSNSの固定アカウんトもしくはWebサイト、ブログ等を会内で明かし、これまでの活動等を含め、きちんと自己紹介すること。(捨てハンドルネーム不可) なぜこのような基準を設けたかというと、あまりに「始めたばかり」の人は、 まだ自己練習を重ねるべき段階だと思うからです。 議論の水準は高く実践的なため、混乱したり練習の時間を奪う可能性があります。 上記の条件を満たせるか自主的にご判断の上、入会してください。

入会メリット

・自由に質問したり、募ったり、オフ会で会えたりする
・「教えてくれる」のが前提ではなく カリキュラムはないことに注意してください
・「クリエイターズ・ラボ」に入れば仕事や人脈がもらえるとは限りません。自分次第です
・運営は仕事の獲得を保証しません。ただ「可能性はゼロではない」というのは大きいと思います
・この業界、誰もが成功するなんて最初から思ってない
・大事なのは個人の「意欲」がキープできる状況をつくること 自立した考えを持てることであり、依存しないことだと思います。
→基本的には、自分でがんばるしかないのです。 でも成功へのヒントを、誰かのアドバイスでつかめるかもしれません。
ただ待って「教えてくれる」のを待つのはなく「教えを請う」姿勢が大事だと考えています。
Facebookグループに入会し、ぜひ自分でトピックを立ててください。

お問い合わせ

Synapse(シナプス)はシナプス株式会社(旧名称:株式会社モバキッズ)が運営しております。お申し込みに関するお問い合わせや、退会手続き、その他システム・不具合・使い方などはよくあるご質問に掲載しております。

よくあるご質問:こちら

※営業時間は9時〜19時(土日祝、年末年始除く)となります。3営業日以上経っても返信がない場合、お手数ですが再度ご連絡をお願いいたします。

入会申請

料金:月額 2,160円

入会する

基本情報

サロン参加人数:49人

募集人数:200人(あと151人)

サロンオーナー

運営代表 本条靖竹

【運営代表】
◆本条靖竹
PCゲームメーカー「シャーベットソフト」代表、シナリオライター、プロデューサー。
Twitter ID: @yasutaketin

1976年生。慶應義塾大学文学部哲学科哲学専攻卒。
大学卒業後、出版社に編集職として入社。コミックの編集や電子書籍販売サイトの構築業務などを行う。
退社後、コンテンツ制作業務に専念するため有限会社ファインモーションを設立。出版物の編集や同人ゲームの制作を手伝う。

その後、同人ゲームサークル「シャーベットソフト」にてオリジナル同人ゲーム『リザイン』のシナリオ・ディレクションに参加。同人ゲームでありながら一万本以上のヒット作品として話題に。

2011年、シャーベットソフト商業化に伴い代表に就任。商業デビュー作『制服天使』の全シナリオを担当。同作にて社団法人コンピューターソフトウェア倫理機構主催の「萌えゲーアワード2012」ニューブランド賞金賞を受賞。

【運営】
◆47AgDragon(シルバードラゴン、略・しるどら)
Cゲームメーカー「シャーベットソフト」所属、チーフグラフィッカー。
Twitter ID: @47AgD

1973年生。東洋大学社会学部社会学科を中退の後、フリーのイラストレーターに。『塵骸魔京』(同人ゲーム版)の制作を期に、ニトロプラスに入社。
その後ニトロプラス退社、シャーベットソフトに入社、『リザイン』、商業化第一作『制服天使』でもチーフグラフィックを担当。

他に参加作品として『萌えるヘッドホン読本』、初音ミク商業CD『V love 25 ~Aperios~』(株式会社ドワンゴ・ミュージックエンタテインメント)ジャケットイラスト、ニコニコ動画公式放送「ニコラジ」出演など。
現在個人活動として「ニコニコ生放送」でイラスト講座、添削枠を放送。
pixivにて最大グループ「イラストうまくなりたい」運営。

またオーディオライター「城所委佐武」としても活動。ヘッドフォンブック2008より毎年レビュアーとして参加。


◆たにみちの
PCゲームメーカー 青空ビスケット代表
Twitter ID:@taninon

1977年生まれ。東洋大学工学部情報工学科中退。数年間フラフラとした駄目人間だったところを(有)フライングシャインに拾われる。なんだかんだで年間6、7タイトルに何かしら携わるというエロゲ虎の穴にていつのまにかディレクターになる。

その後いろいろあって退職。別にそのつもりもなかったがなんとなくフリーで食っていき、一発やってみっかということでブランドを立ち上げてみる。そんなに上手くいってるわけじゃないけどなんとか借金は回避。

近作「ポケットに恋をつめて」ではディレクション、シナリオ、Live2Dモーション、スクリプト、背景を担当。自分が何屋だかようわからんくなってきた。何でも屋。生来の器用貧乏。

今はまた出稼ぎの身。Unityが面白いです。

【運営協力】
◆錦織博
アニメーション演出者。
Twitter ID:@nishiki_hiroshi

1966年生。東京デザイナー学院卒業後、㈲高橋プロダクション(現T2スタジオ アニメーション撮影)、㈱日本アニメーション(演出)を経て現在フリー。

TV「天使になるもんっ!」で初監督。他に「機動天使エンジェリックレイヤー」 「あずまんが大王」 「忘却の旋律」「獣王星」 「天保異聞 妖奇士」 「とある魔術の禁書目録」「トリニティセブン」「ミルキィホームズTD」など。

劇場「ザ・ドラえもんズ ドキドキ機関車大爆走!」「マジック・ツリーハウス」「劇場版とある魔術の禁書目録」。

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